お知らせ

楽しみ方は手に取ってくださった方々のアイデア次第。

そんな「ありそうでなかった!」というアイテムを届けたい、と、水縞では商品開発を続けてきました。

その想いで生まれた商品には、ひとつひとつに、誕生のきっかけとなったアイデアと、様々な使い方のアイデアが存在します。
手前勝手ではございますが、それぞれの商品にまつわるSTORYをお伝えすることで、より商品を楽しんでいただけるのではと、本ページを立ち上げました。

商品STORY担当のスタッフIが、定期的に公開していきます。ご覧いただければうれしく思います。

水縞スタッフの何気ない“習慣”に着目

2018年9月に発表したアイテム「やることシリーズ」。
ページヘッドハンコたちと同じく、“しごと”をテーマに誕生したアイテムです。

前編で紹介するのは「やることポスター 三角/四角」。
やること(タスク)をふせんに書いてポスターに貼ることで、タスク整理や優先順位づけをすることができるアイテムです。

「やることポスター 三角」

三角の上から順に、優先度の高いタスクをふせんに書いて貼っていきましょう。完了したタスクのふせんははがして、優先度に合わせて貼り替えていきます。こまめに貼り替えれば、ひとめで今やるべきことがわかり、状況整理をすることができます。

「やることポスター 四角」

重要度(important)を縦軸、緊急度(urgent)を横軸に置き、4つの象限に区切られた枠でタスクを整理できるポスターです。すぐに手をつけるべきタスクが一目瞭然で、仕事の効率化に役立ちます。

アイデアのもとになったのは、水縞スタッフのひとり・マメのある習慣でした。
既存アイテムの管理から新アイテムの開発まで、さまざまな仕事を担当しているマメ。TODOの抜けもれを防ぎ、優先順位をつけていくために、ポストイットに書き込んでは、席横の壁に貼り付けていました。

その様子を日々見ていた水縞メンバーたちの間で、こんな意見が出始めました。
「ポストイットを貼り付けるだけだと、整理はできるけど何か殺風景…。こんなちょっとした行為も、思わず楽しくなってしまうアイテムを水縞が提案できないだろうか」

今はやることポスター三角を使っているマメの席

水縞のものづくりでは、デザイン性の追求はもちろんのこと、機能的にも優れている点を大切にしています。
そのため、今回もまず、「TODO整理」という機能を核とした時に何が必要かをまず考えました。

機能性のポイントは2つ。

ひとつめは「視覚的に整理ができる」こと。
ただ優先度や緊急度で順番に並べるだけじゃない、視覚的な分かりやすさを求め、タスクや思考整理として用いられる三角形と四角形という“形”をデザインのメインに据えることになります。

ふたつめは「目につく場所で使う」こと。
日々、たくさんのタスクが発生し変化していく中で、いくらがんばって整理しても、机の中にしまいこまれてしまったら意味がありません。
スタッフのマメが壁に貼り付けていたように、常に「目につく」ように使われることが必要です。そこで、壁に貼って使えるポスター形式に決まりました。

シンプルでどこにでもある“形”だからこそ、水縞らしく彩る

三角と四角は、シンプルな“形”が持つ力強さが際立つグラフィックです。
しかし、その力強さゆえに、そのまま“形”を使用するだけでは、ポストイットを貼っていた時の「何か殺風景」という印象を脱しない、という悩みがありました。
ここから、水縞らしいデザインへ、試行錯誤が始まります。

まずこだわったのは、三角四角の質感です。
あえて均一ではないザラザラとした、打ちっ放しのコンクリートのような風合いに気がついていただけたでしょうか。
この質感も水縞らしさ。商品STORY vol.2で紹介した「色柄薄紙」にも共通する、素材が持つぬくもりや、一つ一つ違う表情が特徴です。
「やることポスター」は、その風合いを日本の素晴らしい印刷技術で見事に表現していただきました。

さらに、三角四角と付属のふせんの色合わせもポイント。
何度も貼っては剥がしを繰り返し、無限の組み合わせから選び抜いた、三角四角のベースの色と3色ずつのクリアでカラフルなフィルムふせん。
付属のものだけでなく、市販の付箋をプラスして、自分好みにカスタマイズする楽しさも味わえます。

“壁に貼る”ものだから、人にも見られることを意識して、使用した方が周りから「あの人ユニークだな」と思われるデザインを目指しました。

自分の席の横に貼って個人でタスク整理するにはもちろん、みんなが集まる場所に貼ってチームみんなで使ったり、プロジェクトごとに使ったり、いろんなシーンで役立ちます。

お部屋のインテリアにもなるデザインなので、仕事の場面だけでなく、家族でのちょっとしたやること管理や、旅行、引っ越しのTODO整理にもおススメです。