お知らせ

水縞ではこれまでに5回、ある“テーマ”をもとに商品開発を行ってきました。

基本的には期間限定のアイテムですが、そこから長く愛される定番アイテムになっていったものも・・・。
水縞のものづくりへの想いをお伝えできればと、テーマごとに紹介していきます!

vo.1は「ナンバーズ」。
イベント出展で常に人気の「ナンバーポストカード」や「ナンバーポスターカレンダー」はこの時に誕生しました。

■ナンバーポストカード

印刷のズレがおもしろいシンプルな数字のポストカード。壁に貼ってインテリアにしていただくのもおススメ。

イベント出展の時の展示

■ナンバーポスターカレンダー

水玉と縞々で作られた大きな数字が特徴のカレンダー。月々をめくることも、ずらりと並べて貼って楽しむことも。

 

すでに世の中にある”かたち”に魅了され、そこから発想が広がっていくことも多い水縞のデザイン。

数字だけでなく、水縞の名前の由来である水玉・縞々にはじまり、後のテーマで登場する日本のかたちにも、その着眼点が共通しています。

数字という何気なく日常に潜んだモチーフを、水縞らしくユニークなアイテムに仕上げました。

■バッチ 数字

数字3種類のフォントで1〜99までの数字を印刷した缶バッチ。約300通りの中から、お好きな1つを探してみて。

■ナンバーブックカバー

※期間限定
本をとじているときは、表紙面に直線や曲線の不思議な模様が見えますが、本を広げると全体に1~5のナンバーが現れます。

■水縞ナンバーバッチ

※期間限定
水玉、縞々を施した数字のバッチ。色の組み合わせも楽しく、大きめサイズなので1個でも存在感があります。

■ナンバー家型キーカバー

※限定商品
家の形をした革製のキーカバー。数字の刻印を施しているので、革の色でも数字でも鍵を識別することができます。革素材ですので使う程に味がでます。

■水縞×KANAME KO-BO 磁器ナンバー髪留め

※限定商品
モノトーンのカラーが潔いデザインの磁器でできた髪留めです。

■水縞×KANAME KO-BO 磁器ナンバーブローチ

※限定商品
ころりとした形がかわいく、磁器特有のつるりとした柔らかい表情がシンプルな数字をひきたてます。

■水縞×KANAME KO-BO 磁器ナンバータグ

※期間限定
数字柄の磁器プレートタグ。小さいサイズで上部に穴があいているので、ひもを通してストラップにしたり、金具をつけてアクセサリーにしても。

■水縞×KANAME KO-BO 磁器ナンバーペンダント

※期間限定
数字柄の磁器のプレートペンダント。ゴールドのパーツと少し無骨なモノトーンの磁器の表情との組み合わせがシックです。

■レザーナンバータグ

※期間限定
数字を刻印した革のタグ。使う程に味がでるので、よく手を触れるキーホルダーやストラップなどに使うと、くったりした柔らかい雰囲気に変化します。

■レザーナンバーブローチ

※期間限定
押して表現したさりげない数字の表情が渋いブローチ。

数字を楽しむための「ナンバーズ展」も開催しました!

2010年10月2日(土)~ 10月11日(月・祝)@gallery re:tail(東京都武蔵野市吉祥寺本町3-12-9 潤マンション103)

みなさん数字を見ては、「◯番がほにゃらら」、「でも◯番も・・・」と話がはずんでいる様子。

会期中には「数字コンテスト」をというプチイベントも。
4つの項目を選んでエントリー、ふさわしいと思う数字とその理由を書いていただきました。

「つきあってみたい数字」
「結婚したい数字」
「友達になりたい数字」
「息子の嫁に欲しい数字」

思わずうなづいたり、くすっとしてしまう回答ばかり。

友達になりたい数字:「1」
理由:「寄りかかったら楽そうなので」

結婚したい数字:「4」
理由:「四方で囲んで包んでほしいよ」

つきあいたい数字:「5」
理由:「なんだかカッコいい」

息子の嫁に欲しい数字:「8」
理由:「優しそう!!大らかなボディラインは子宝にも恵まれそう!」

つきあいたい数字:「8」
理由:「丸い。」

 

後日、数字コンテストの結果もだしてみましたよ。

<総合順位>
1位:2
2位:8
3位:3
4位:5
5位:4
6位:6 & 7
7位:1
8位:9

<つきあいたい数字部門>
1位:7 & 2
2位:8

<結婚したい数字部門>
1位:8
2位:3

<友達になりたい数字部門>
1位:3
2位:2

<息子の嫁に欲しい数字部門>
1位:2
2位:3 & 8

ナンバーには、こんな風に、人と人との会話を盛り上げる力もあることを感じる展示会になりました。