お知らせ

水縞ではこれまでに5回、ある“テーマ”をもとに商品開発を行ってきました。

基本的には期間限定のアイテムですが、そこから長く愛される定番アイテムになっていったものも・・・。
水縞のものづくりへの想いをお伝えできればと、テーマごとに紹介していきます!

vol.2は「ハウジング」。

すでに世の中にある”かたち”に魅了され、そこから発想が広がっていくことも多い水縞のデザイン。

家そのものだけでなく、家の中の設備や間取りなど、水縞ならではの着眼点で見つけた“かたち”をモチーフに様々なアイテムを制作しました。

■磁器家型ブローチ

「KANAME KO-BO」と水縞で家の形をモチーフにつくった磁器のブローチ。ひとつひとつ異なる水玉・縞々模様になっています。

■磁器家型髪留め

つるりとしながらもやさしい磁器特有の表情が特徴です。

■磁器家型ペンダント

小さいけれど磁器ならではの存在感が素敵です。

■ロゴ入り家型キーカバー

Safujiと水縞でつくった家のかたちをしたレザーのキーカバー。端革を使用したいろいろな色で仕上げました。

■家型キーケース 小銭入れ

シンプルなフォルムながらに愛嬌たっぷり。

■ハウジングレターセット

家にまつわるものをモチーフにしたレターセット。わら半紙の渋い紙質に鮮やかなインクの色が映えています。

■ハウジングペーパーバック

わら半紙に印刷したどこか懐かしい雰囲気のペーパーバック。

インテリアシルエット&団地の風景、グラフィックデザイナー「black★bath」と水縞でつくったへんてこ間取りパターンとシュールな団地模様の4種類です。

■間取り図レター

建物の間取り図になった不思議なお手紙。イラストを描き込んだり色を塗っても楽しいです。切り取って折ることで封筒にも変身。

■ハウジングポストカード

家にまつわるものをモチーフにした渋い色味のポストカード。味のある茶色い紙にツヤのある黒インク1色が潔いビターと、カラフルな色の組み合わせが楽しいマットタイプの2種類。

■ハンコ設備

家の中にある設備パーツをハンコにしました。シュールなモチーフですので使い方を考えるのも楽しそう。蛇口・電球・コンセントの3種類。

2012年2月には東京・渋谷のデルフォニックスギャラリーさんで「ハウジング」展も開催しました。(詳細はこちら